AQUA歴2年のwakaの観察日記&ドライブ日記。 ほか目にしたもの、思ったことなどなど

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-09 Sat 21:04
さらに今朝 (;_q)
アベママ永眠
20070609203320.jpg

朝起きて、いつものように水槽チェックをしてると
アベ水槽の奥のほうの底にママさんが横たわっていました・・・
1年と10日ほどウチの水槽での生活をおくった訳ですが
最初5匹いた内の3匹が1年を迎えることなく☆になり
2匹となっていたので1年経過ってのは記事にしなかったのです...
昨夜までは、何事もなく元気に泳ぎ回っていたので
いったいなぜ?!って感じで、まだ夢でも見ているような気分。
♂4匹、♀1匹でスタートし、残った2匹で
たくさんの卵を産んでくれアベ稚魚飼育っていうものを
経験させてくれたママさんでした。。。
いままでも数匹の子が☆となっていますが
今回ばかりは、相当落ち込んでいます...しばらくは引きずりそう

で、ゆいいつ残ったパパさんも今朝は少し行動がおかしかったのですが
今夜、仕事から帰ってみるともとに戻ってはいました。
070609002.jpg
でも、ちょっぴりさみしそう・・・
だって あれだけ仲良かったんですもん
いっつも2匹で泳いでたんですもん
070609003.jpg
しばらくは、この子も引きずりそうですね...
070609004.jpg

相方いなくなっちゃったけど
070609005.jpg
ひとりぼっちになっちゃったけど
070609006.jpg
がんばって生きるんだよ
070609007.jpg

別窓 | アベニーパファー | コメント:8 |
<<昨夜なかなか寝付けず | さかなとくるまと・・・ | 緊急報告です>>
この記事のコメント
1年を迎える事無く☆となってしまいましたので。。。
今はパパさん1匹となってしまって寂しいかぎりです。
2007-07-22 Sun 00:26 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
v-393ついにアベママさんもお星様に.........しばらくブログをみていなかったのでびっくりしました.......v-406うちの子たちもアベママさんのように  長生きしてもらえたらいいな
2007-07-20 Fri 13:02 | URL | ぽこ #-[ 内容変更]
>huguzukiさん
ホント突然の出来事だったので、飛び出し事件が起こったときよりも
なんで?!って強く感じています... やっと1年過ぎたとこなのにって感じです。
おとなめだかがいない今
アベニーに続き続々と1年を迎える子が出てくるのですが
今回のことで少々不安になってきました。

>Siz'PAPAさん
ウチの場合は徐々に減ってるって感じです。PAPAさんとこがウラヤマシイ
複雑な混泳環境ってのが影響したのかもしれません...
昨年、ガンバって産んでくれたのにチカラになれず
今度チャンスがあればって気持ちはあったのですけど。。。

>kukuriさん
ウチは4:1の環境だったので彼女争奪戦の末
いちばん早く大きく強くなったパパさんが残ったって感じでした。
おかげで? 2匹ともホントに仲良くしていたのですが
突然のことでパパさんもσ(・_・ )も・・・
本来なら、みなさんの水槽のように
みんな仲良くってのが理想なのですけど。。。

>きょこばさん
今年ももう時期って期待していたのですけど、こんな結末となりました。
水換えは1週間ほどしてなかったし、こちらではヒーター時々作動で
水温27℃キープってとこなもので水質の急変ってのは考えにくいのです。
ただ、底で寝ていて夜な夜なうろつくブッシーが...ってのもちょっと考えたり。。。

きょこばさんとこは何事もなくってよかったですね。

>でむちんさん
毎日毎日、共に生活をしていた子が☆になるのって辛いですよね。
記憶の中にずっと生き続ける、そしてパソコンの中にもずっといる
ブログやってて写真撮っててよかったなって毎回思います。
まだまだ他の子たちも大勢いるんで早くアタマきりかえて
その子たちと楽しい記憶を作っていきたいと思っています。
2007-06-10 Sun 23:15 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
ママさん、お悔やみ申し上げます。
愛して病まなかった子の死は非常に辛いですよね。
ウチの子の事を思い出しちゃった。
オイラも結構引きずりましたが、記憶の中でいき続けているんで いい思い出って割り切る事にしましたよ。
ずーっと悲しんでいても他の子が可哀想だし。
wakaさんもじっくり休息されて、また楽しい記事が更新される事を期待していますね。
2007-06-10 Sun 20:41 | URL | でむちん #tidwzxvc[ 内容変更]
うちも昨日の昼頃に抱卵個体のメス5~6匹の様子がおかしくて心配だったのですが、普段は水面ギリギリまで上がってくる子達ではないのに、昨日はシャワーパイプの下の水流が一番キツイ場所に5~6匹の子達がずーっといたのですよ。
うちの場合は何事も起きずにすんだのですが・・・
この時期って水温の変動が激しくって管理しづらいうえに、急激な水温上昇によって予期せぬことが起こったりしてと水槽を管理して人たちにとってはイヤな時期ではあるんですけどね。
元気だった子が、マメに水替えしてるし水質を調べても正常なのになぜ?みたいな事が起こっちゃうんですよ。

今年もママさんの活躍を期待していたのでとても残念です・・・
wakaさん、パパさんや他の子達の為にも元気出して下さいね。
2007-06-10 Sun 16:09 | URL | きょこば #-[ 内容変更]
私はアベママさんとは短い付き合いでしたが、これからもパパさんとの仲良いところをずっと見られるものだと…
「アベニーの死」は膨れてのものか、目も窪んで虚ろになって見てられないほどやつれてから…しか見たことないのですが、それに比べれば苦しまずに安らかに永眠されたと思いたいです。
優しいwakaさんと愛するパパさんのそばで生活できて、ママさんは幸せだったと思います。
2007-06-10 Sun 01:38 | URL | kukuri #-[ 内容変更]
我が家では導入直後に拒食で☆になってしまった1匹を除くと、他6匹はこれまで順調にきています。
でも、前触れなく訪れたアベママの死は、我が家の水槽でも同じことが起こりうると気付かせてくれました。
生きるものは必ず死を迎えますが、心構えが出来ているのと出来ていないのでは、受け止め方も変わってきます。
昨年(でしたよね?)、産卵によって夢を抱かせてくれたアベママへ哀悼の意を表します。
安らかに眠ってください。
2007-06-10 Sun 01:04 | URL | Siz'PAPA #N2E9f5Sc[ 内容変更]
最近『突然死』の記事をよく見ます。
ここでもアベママさんが☆に…(T_T)
ついこの間まで二人仲良く泳いでましたよね。
なんかショック。あまりに唐突で。
アベママさんは身体が丸っこくて可愛らしくて
人の家のアベさんですが私は大好きでしたよ…
うちも推定1歳半~2歳なので
毎朝の水槽チェクが怖くなってきました。
wakaさん、元気出して下さいね。
(アベパパさんも『男ヤモメ』ですが元気出してね!)
2007-06-10 Sun 00:01 | URL | huguzuki #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| さかなとくるまと・・・ |

   キョーミあるモノ

