AQUA歴2年のwakaの観察日記&ドライブ日記。 ほか目にしたもの、思ったことなどなど

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2009-01-26 Mon 00:05
一昨日の金曜
ほんじつ実行するはずだったアベ水槽30Cmキューブへのアップグレードを!

090125001.jpg


ずいぶんと前から、いずれ30Cmキューブにと考えていたんで、やっと実現って感じ。

今回、値段と耐久性を見込んでKOTOBUKIのクリスタルキューブを選択。
これを機に、キチンとメンテして行きたいとは思っとりますf(^^;
090125002.jpg
しっかし広いですねー
090125003.jpg
アベたちもなんだか泳ぎ方が優雅になったように見えます...


ついでにと言っちゃあなんですがコチラも(なまず水槽の方もコレに換えました)
090125004.jpg
クリアもよかったんですけど、見やすさということでホワイトに。


そして、いよいよアベ水槽も。。。
090125005.jpg
2213や500も考えたのですけど水流のこと考えて今回2211なのですが。。。
2211でも結構水流強めです。。。
シャワーパイプの穴大きくしてもなお。。。
おかげで導入当初はアベたちが、みんな水槽奥へ... (・・;)
時間が経つと少し慣れたのか、いつものように前面側へも
来るようにはなってくれたのですが大半は奥の方...

ちなみに、ろ材はパワーハウス•ソフトのMとゲルマット
なまず水槽の方はゲルキューブ•ラージとゲルマットです



このときにと思って買っておいた流木は結局、出番がありませんでした( ̄_ ̄ i)
090125006.jpg

別窓 | 水槽・水草など | コメント:2 |
<<今朝、ならびました | さかなとくるまと・・・ | 今度はそのまま>>
この記事のコメント
[]
くまこさん、はじめまして。こちらこそ気まぐれなブログですけど
よかったらまたコメントください。
リンクの件はOKです。
こちらもアンテナに追加させていただきますね!

2211は外部フィルタです(水槽は30X30x30です)
小さな水槽でも使える外部がありますが
(エデニックシェルト、パワーキャニスターミニ、AX-30など)
水流が強めだと最悪、洗濯機みたいになっちゃったり
それほどでもなくても、おさかなさん泳ぐの大変だったりと
なかなか選択が難しかったりします。
ウチも30Cmキューブにするまでは外掛けでしたが
少しくらいなら、ろ材を入れられるように
なっているのもありますよ。
σ(・_・ )は麦飯石やカーボンパック、パワーハウスなんか入れてました。
においは酷いようだと活性炭系使ってみたてはいかがでしょう。
2009-01-29 Thu 00:19 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
はじめまして、
去年の夏にアベニーを迎えてからこちらを
見させて貰っています!
とうとうキューブにお引越しなのですね!
30cm四方なんですか?
ゆったり泳げますね~ アベさんたちが
小さく見えますね~
小さめの水槽でも外部式(?)フィルターが
設置できるのですね~。
うちの30cmのコリドラス水槽は外掛けの簡単な
フィルターですが、週に2回水換えをしても
少し臭いが気になります。。
フィルターを工夫した方がいいのかもしれません。。

↑の走行距離、
もうそんなに走られたのですね!
私ももうすぐ5が並ぶぞーって見てた事があるのですが、
家に着いてから「あ、しまった 越えてる。。」と
思ったことがあります(><)

前から聞こうと思っていたのですが、
うちのブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
(気まぐれなブログですが)
2009-01-26 Mon 23:10 | URL | くまこ #ZzYKuueA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| さかなとくるまと・・・ |

   キョーミあるモノ

