AQUA歴2年のwakaの観察日記&ドライブ日記。 ほか目にしたもの、思ったことなどなど

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-10 Sat 23:03
水中に浮かぶ
バンブルですが時々こういうの見せてくれます。
07020706.jpg
自分で上まで泳いで行って、その後フワッと漂ってるっていうか
浮かんでいるっていうかな感じで何もせず、しばらくジッとしています。
たまに大きな口開けてあくびみたいなのするのですけど
未だにタイミングが合わず写真には出来ずにおります(* ̄_ ̄)ゞ
というわけでさらにアップ(少し引き延ばしただけですが)
07020707.jpg
・・・しかし、いまだに携帯多用してるって
デジイチ買った意味あるのかって言われそうですがボチボチってことで( ̄_ ̄ i)

先日、行方不明になっていたチビッコが出て来たってことはお伝えしましたが
よくよく見てみるとちょっと変(ー'`ー;)
07021001.jpg
左右のひれは大丈夫なようですけど
背びれや尾びれ、腹びれまでもが写真のような状態です。
かじられたあとって感じではないですよね。
顔色というか目の色も変だし...病気なのでしょうか???
それと、こちらもちょっと心配なのですが数日前からこのおなかです。
めだか水槽の餌やりは2~3日に1度に切り替えましたが
07021002.jpg
単なる食べ過ぎなのでしょうかね【・_・?】

ミゾレも昨日の2匹につづき、今夜また2匹☆となり
ちょっと不安ではあります。。。
幸いカノコたちは元気で少し救われますけど。
別窓 | バンブルビー | コメント:4 |
<<プレコタブレット | さかなとくるまと・・・ | ひさしぶりに>>
この記事のコメント
とは考えはしたのですけど、まだまだ2世の子どもなもので
まさかーって考えてました。
以前にも♂がおなか膨らんじゃって水面近くに数日いたのち
☆になったことあるので食べ過ぎでかなと...
でも、よくみると卵詰り病って感じがしてきましたが
水から出しておなかさするなんてのは無理でしょう。。。
捕まえるでけもたいへんそうだし、他の子のストレスに(;_q)
2007-02-13 Tue 00:52 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
正確な名前かどうかは分かりませんが
『卵詰まり病』ではないでしょうか?
うちのメダカも動物性のエサを食べ過ぎたようで
卵をお腹の中で作りすぎてしまい
詰まってしまったことがあります。
これは重症です!!
治療方法は水からあげてお腹から卵の出口に向かって
優しくお腹を押して(なでて)いくと出てきますよ。
昔サケの稚魚を育てるために人間が人工的に
産卵させてるのを思い出し、やってみました。
卵の出口が裂ける場合があるので
あんまりオススメは出来ませんが…
2007-02-12 Mon 15:00 | URL | huguzuki #-[ 内容変更]
自分でも少し調べてみたのですけど、どうも尾腐れっぽいですね
隔離が必要な感じですけど...今のところ放置しています。
話しは変わりますがバンブルが1匹がまた行方不明です・・・
例のメダカも今夜はさらにおなか大きくなってました・・・
ミゾレも本日また1匹☆になり、なんだかこっちまで落ち込みそう。。。
2007-02-11 Sun 22:36 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
病気に詳しくないので断言できないのですが、バンブルは尾腐れ・鰭腐れ病なのではないですか?
写真を見るとヒレの膜の部分が溶けて条だけ残り、破れ傘状態になっているように見えるのですが・・・
2007-02-10 Sat 23:32 | URL | きょこば #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| さかなとくるまと・・・ |

   キョーミあるモノ

