AQUA歴2年のwakaの観察日記&ドライブ日記。 ほか目にしたもの、思ったことなどなど

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-18 Sun 23:05
今朝、デジイチの
はなしがチラッとでたんでf(^ ^;

デジイチ+明るく寄れるズームとマクロを買った影響でしょうか
ここ数日こんな写真を撮るように...
20070218000908.jpg
先日、越前に行く前に自宅庭先で
どうも接写と背景のボケにハマって来ちゃったみたいです。
アクア トトぎふや越前かにミュージアムの写真を見てくださった方も
気づかれてるとは思いますがホント寄るのが好きに(^^;;
(トリミングはいっさいやってません)

ここからは アクア トトへ行った時
20070218000936.jpg
すべてコンデジ(LumixFX01)でのものですが
20070218001333.jpg
マクロモードだと結構寄れるので静止物撮りならOK。
20070218001403.jpg
広角マクロっぽい写真が撮れます。
20070218001438.jpg

20070218001511.jpg
背景のボケはデジイチにはかないませんが
絞り具合の調整が未だによくわかっていないので
デジイチだと少々ボケすぎる傾向が(* ̄_ ̄)ゞ
普段からコンデジのほうがピントの合う範囲が広く
扱いが簡単なもので今後も出番は多いとは思うのですが
早くデジイチもマスターしたいですね。。。

あと、めんどくさがらずに写真の加工も( ̄_ ̄ i)
別窓 | 単なる日記と... | コメント:2 |
<<7匹全部 | さかなとくるまと・・・ | 今度こそ>>
この記事のコメント
ものでいいのでは?コンデジというのはコンパクトデジカメのこと。
デジイチっていうのはデジタル一眼レフカメラです。
一般的にはコンデジのほうが近寄れるらしいのですが
マクロモード時の最短撮影距離が短いほうが大きく写せます。
ただマクロモード時は動きの速いおさかなは被写体ブレが多くなり
ジッとしている&ゆっくりのんびりな子用となります。
スポーツモード等の使用になると動きには多少対応出来るのですが
近づけないので大きく写りません(トリミングが必要になります)
小さくても動きの少ないおさかなにはコンデジで充分ですが
動きの速いおさかなの場合は感度上げないとブレてしまいます。
感度上げると画質が結構悪くなるので感度上げても画質がそれほど悪くならず
レンズ交換することによって近づいて大きく撮ったり、暗くても感度上げずに
シャッター早く切れるデジイチってことになっちゃうのです。。。

長くなりましたがコンデジでも明るく開放絞り値がF2.8程度
(数字が小さいほどいい)で最短撮影距離が5cmくらいまでのものなら
水槽の照明さえ明るくすれば充分いけると思います。
kanaさんはどんなカメラお使いなのですか?
2007-02-20 Tue 00:33 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
コンデジってumikkoさんにもそっちのがいいかも
って聞いたんですけど、機械オンチでよくわからなかった
んですがやっぱりよさそうですね~♪
いくらくらいするんですか?
2007-02-19 Mon 18:03 | URL | kana #/Amn5WiM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| さかなとくるまと・・・ |

   キョーミあるモノ

