AQUA歴2年のwakaの観察日記&ドライブ日記。 ほか目にしたもの、思ったことなどなど

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-26 Mon 23:35
アベ水槽のこの子は
ほぼ前面へ出ていてハグハグやってることも多いし
070323002.jpg
タブレット入れるなりよってくるようになって少し安心出来るかなって感じ
いっぽう、めだか水槽の2匹は依然としてほとんどが奥のガラスに・・・
ってことでコケが着きやすそうな?!水草でもと思って行ったのですが
070326001.jpg
流木もって帰って来ちゃいました(・・;)

いちおう薄くコケの着いているのを選びはしましたけど
やっぱり長過ぎまして底へは横たわらず
折っちゃうのももったいないので写真のような状態に(^^;;
っていうか入ってよかったって感じ。
しかも肝心のオトシンくんは無視というか気がつかず
最初にやって来たのはカノコたち( ̄_ ̄ i)
(スイマセン水換え直後なもので白く濁ってます)
070326002.jpg
つづいてはミゾレ御一行が順番に・・・
070326003.jpg
裏側では3匹ならんでせっせとつまんでおりました。。。
君たちのためにじゃないんですがヾ(@† ▽ †@)ノ
ってのは聞こえないでしょうから
オトシンくんたちが気づいてくれることを願います...
(実は夜な夜な真っ暗になると泳ぎ回ってるようなのです)

ちなみに以前はこんな感じでしたが、折角スッキリしていたのに
070322094.jpg
結局ウチの水槽ってゴチャゴチャする定めのようですね(* ̄_ ̄)ゞ

で、翌朝は変わりなかったのですけど夜になって仕事から帰ってみると
少し色が戻りつつ(濃くなりつつ)ある2匹に気づいたのでした。
07032501.jpg
携帯での撮影のため少し薄く写ってはいますが
実際にはもう少し濃く、時々ハグハグやっている姿にビックリ!
07032502.jpg
コケ食べて元気になったのかって最初は思ったのですが
どうも流木の色に反応したみたいなのですよ...
だってカメラに気づいて逃げた後は元の色に戻ってましたもの。。。
オトシンって、ひょっとしたら
環境に寄って色変わるんじゃないのって気がしてきました・・・

どなたかご存知な方おられませんでしょうか
別窓 | オトシンクルス | コメント:3 |
<<なんで【・_・?】 | さかなとくるまと・・・ | 明日から>>
この記事のコメント
[]
>ybkjさん
はじめましてです。しかもご丁寧にありがとうございます。
一応、試験紙で水質はチェックしてるのですが大丈夫そうなのです。
ご指摘の溶存酸素不足ですが当初めだかのみってことで
この水槽のみエアレーションなしでしたので昨夜より開始いたしました。
これで改善されなければ環境に合わないのか
底砂明るすぎるということなのですかね?
底は砂というより白と薄茶色のガラス玉(おはじき状)で
敷き詰めてある訳でもなく底面の白が所々見えてる状態です。
ちょっと明るすぎるのかもしれませんね...
それから隠れるようなところがなく水槽のどこにも暗いところがないのです
こういったことも影響してるのかもしれませんね。。。
本当にご丁寧にありがとうございました。いろいろ試してみます。

>kanaさん
そうなんですよ、おなかはポッコリしてたりするのです...
かれこれ2週間ほどたつので何かは食べているんでしょうけど
色がねぇ。。。ybkjさんに色々とご教授いただいたので試してみます。
って、これって基本的なことなのでしょうね( ̄_ ̄ i)
2007-03-28 Wed 08:43 | URL | waka #Dybzz57o[ 内容変更]
[]
寝てたとかそういう軽いものではないんですか?
おなかはうちのオトシンちゃんより
膨れてるから、少食が原因じゃなさそうですよね(´∩`。)
2007-03-27 Tue 12:21 | URL | kana #/Amn5WiM[ 内容変更]
[]
wakaさん、
こんにちは。はじめまして。枝支部のybkjです。

お写真のオトシンクルスの「色抜け」ですが、写真を拝見
する限り、凡そ次の4点が原因かと思います。

1.pHが高い、KHが高い。
2.溶存酸素不足、水流不足。
3.底砂が明るすぎる。
4.環境に慣れていない、もしくは合っていない。

オトシンクルス属のお魚に限らず、魚類全般、環境に
合わせて体色を変化させる事が出来ますが、wakaさん
のオトシンクルスはちょっと尋常ではありません。
経験上、色が抜けてしまった場合、先ず最初に疑うのは、
やはり、酸素不足と水流不足でしょうかね?
お写真の環境でオトシンクルスを飼育するのであれば、
まるで“沸騰した”熱湯のようにエアレーションするぐらい
でちょうど良いです。ブクブクゴボゴボぐらいなイメージ。
後は、pHが高すぎると簡単に色が抜けてしまいます。
お魚は水質順応性を持っていますが、その許容範囲を
超えた場合、こういう風に色あせてしまう事もあります。

何かの参考にして頂ければ幸いです。失礼致しました。

2007-03-27 Tue 11:05 | URL | ybkj #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| さかなとくるまと・・・ |

   キョーミあるモノ

